自然に良い匂いを出す方法を教えて下さい。

avatar
yzg********さん
2020/09/04 03:29

自然に良い匂いを出す方法を教えて下さい。

よく、少しだけ石鹸の香りがすると良いなどと言われますが、そのようにする方法が全くわかりません。例えば柔軟剤を使うと、不自然な上に科学性物質過敏症の方を苦しめてしまう悪臭を発してしまいます。誰も苦しめずに、手軽にできて、いい匂いを出せる方法を教えて下さい。

他の答え


avatar
べいさん
2020/09/04 04:08

「手軽にできるいい匂い」のために 先人が行き着いたのがまさに 香水なのだと思いますが、 自然に発する、というか ふと香る体臭そのものを いい匂いにしたいというふうに 捉えますと、 手軽かどうかは人によりますが 食生活を整えることです。 食べ物と体臭は意外と結びついていて、 良いものを食べていると体臭も改善します。 ここでいう良いものとは 高いメシとかそういうんじゃなく、 栄養バランスが取れている 質の良い素材や、 体内環境を良くする性質のものです。 手軽さでいうと、 ヨーグルトなどの発酵食品、 緑茶などのカテキン作用、 生姜やリコリスなどのスパイス、 梅干しやレモンのクエン酸、 ビタミンの多い野菜や果物 あたりが身近で有用です。 もっと言えば、 それらの栄養をサプリで摂ってしまえば お金はかかるけど話は早いですね。 逆に、悪いものを排除するのも大切。 お肉・揚げ物・お菓子・アルコール・タバコ などが悪い体臭に繋がりやすいです。 これらに気を使うことで少なくとも、 「無臭の人」「体臭が良い人」 にぐっと近づきます。 そもそも、 良い香りのはずの柔軟剤が 不快な臭いに変わってしまうのも、 質の悪い汗や体臭が混ざるせいで 放たれる匂いの物質が 良くない方向に変化するためです。 体の外側(毛穴など)の老廃物を 運動や入浴で汗と共に排出し、 その汗や体液自体の質を 食生活で良くするのが 自然な体臭の改善に繋がります。 体臭自体が改善すれば、 柔軟剤の香りが悪臭になることもなく、 お好みの香水も嫌な香りに変化せず、 自他共に良い香りを感じられるでしょう。 自然な体臭、自然な体質改善は、 一朝一夕、今日明日で突然変えられる ものではないので、 どうしても継続的な努力も必要です。 それに大前提として、 ヒトもあくまで生物です。 犬や猫を飼っているお宅に 特有のケモノ臭があるように、 もちろん人間には人間のケモノ臭があります。 体の内側から自然に 薔薇の香りがしたりなんかは 残念ながらありえないので、 好きな匂いを発するには やはりフレグランスを用いて 外側に塗布するしかないのです…。 内側からの改善は、月並みですが やはり摂取するものに左右されます。 手軽なところで、 ヨーグルトを朝に必ず食べる、 間食を減らす、など 継続できるような精神的にも軽いものから お食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?^^