「昼食は君の分も買っていいから○○を買ってきて」と言われ、自分はラーメンを食べ...

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 03:23

「昼食は君の分も買っていいから○○を買ってきて」と言われ、自分はラーメンを食べたいので上司の分だけを買いに行こうとしたら「じゃあいい」と

ヨイショしてあげればいいんですか? 他の人たちは奢ってもらえと批判してきますが、いらないものを仕方なく貰うほうが失礼だと思います

補足

というかなんで!上司には!買ってきてもらいましょうとか言わないんだよ!どう転んでもこっちが不利じゃねぇか!

他の答え


avatar
umeさん
2020/09/04 04:46

人の数だけ意見があることですが。 自分ひとりだけが、上司から、頼まれたのであれば、上司の○○を仕方なく購入し、レシート出して請求します。(そういう時は、きっと質問者様が昼休み等に外に出ることが前提だと思いますので)自分が食べたしラーメンは自腹で、同じスーパー、コンビニであってもレシートは別にしてもらう。 部下とは、そういう上司のプライベートな役割も負う係のように思います。(本来なら、自分は弁当あるので、外には出ません、とはっきり言って勿論良い)上司の食糧まで本来は請け負う必要はありませんが、職場内の潤滑油というか年下のものが請け負う、という感覚でいますので。不利です。社会人という者は。上司はそういう思いしてきたのだと思います。 君の分も買ってきていいから、と、○○が幕のうち弁当ならば、その言葉通り、上司、自分ぶんも上の600円以上くらいの幕のうち弁当を上司から頼まれたお金をつかってみたいです。そうしたら、上司はどのような反応するかも見てみたい。とてもできない世代の私は、こう考えました。 私は昭和うまれなのでこのように考えますが、今時の上司は自分と価値観が違う若者に慣れることも必要な職務なので、ご自由になさったら良いです。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 15:50

ワシは部下として下の人間として一度請け負ったのに向こうから取り下げて、なんでワシが悪者扱いなんや 上司も昭和生まれならよぉ若いもんの良い心意気と思って行かせようや

avatar
ume
2020/09/05 05:50

誰がワシという若者を悪者扱いしたのですか?上司ですか? 昭和生まれの奉公精神(?)があるなら、誰も、ワシを悪者扱いしませんよ。 次回からは。【君の分も買ってきていいから○○を】、と頼まれたならば。まあ、なければ君の好きなものと同じで良いから買ってきて。と依頼されたならば。お言葉に甘えてみましょう。自分のラーメン予定は延期して。 ○○がなければ、一番高いような弁当。と高い缶コーヒーにお茶。など二人分、購入をやってみる。若いもんの心意気をみせつけましょう。 あるいは。ウナギの特上を上司に、上を自分に出前してもらうなど、やってみたいなあ。「栄養つけていただきたくて」「昼休みは一時間遅れになってよいですよね。私は、届くまで張り切って仕事片づけます!」など、上司に、嬉しさたっぷりに言う。若者ゆえにできること、やってみたいです。 ↑ 年寄りだから今はこう言えます。ジェネレーションギャップがあるからこそ!頑張れ!


avatar
A.Iさん
2020/09/04 03:27

出世からは外れたな。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 12:47

それな!相手は部署のトップや