超能力を信じましたか?ユリゲラ-は超能力者でしょ日本人の子供にもいましたけど...

avatar
exm********さん
2020/09/04 03:22

超能力を信じましたか?ユリゲラ-は超能力者でしょ日本人の子供にもいましたけどインチキでしたスプーン曲げ

他の答え


avatar
qt1********さん
2020/09/05 03:04

子供の時は信じていましたね。さすがに大人になったら気づきましたが。


avatar
ten********さん
2020/09/05 01:20

超能力は、あると思います。 ただ、漫画やアニメや映画のようなド派手なものじゃないんじゃないかな? とも思いますが。 日本の子供のスプーン曲げは、インチキだったんじゃなくて、インチキにされたんです。 当時のいわゆる超能力少年の一人が後年、インタビューに答えている記事を読んだことがあります。 最初は本当にスプーンは曲がったそうです。 それで人気になって、テレビやマスコミに取り上げられるようになったのだけれど、何しろ出来るようになって間がないので、成功率はさほど高くない。 しかしマスコミの前でやる時は100%の成功率を求められます。 そうすると、プレッシャーもあってますます出来なくなっていったそうです。 そんな時、一人の大人が必ず成功するやり方を教えてくれたと。 マスコミに背中を向けて、腹や床にスプーンを押しつけて、曲げてから投げる、例のやり方です。 そして結局、そのやり方を教えてくれた大人が「スクープ!スプーン曲げはインチキだった!!」と告発したそうです。 いったん、インチキということで世論が固まると、誰も話を聞いてくれ無かったと。 まあインチキはインチキだった訳ですが。


avatar
mai********さん
2020/09/04 07:41

番組をよく見ていました、小学生くらいかな。 故障した機械?を念じて直すとか言ってましたが、その瞬間数年間壊れて鳴らなくなっていたラジオが大音量で鳴り始めたのを思い出します。 かと言って、当時も今も信じてはいませんけど。


avatar
tmt********さん
2020/09/04 03:30

超能力を信じます。