セダン系の狭い車にチャイルドシートつけている人お願いします。

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 03:21

セダン系の狭い車にチャイルドシートつけている人お願いします。

フィールダーの助手席の後部座席に、うしろ向きでチャイルドシートをつけているのですが、助手席をだいぶ前にして取り付けないといけないため、狭すぎて助手席に大人が乗れません。 セダンやフィールダーのような形の場合、助手席は諦めないといけないのでしょうか? それともつけ方が悪いのでしょうか…

他の答え


avatar
米屋 金六さん
2020/09/04 05:31

おいくつですか? 1歳とか2歳の時は確かに後ろ向きが安全ですが3つぐらいから体が出来てくるので前向きで良いと思います、その後は大きくなると少しずつパッドを外していけるタイプがスペース稼げます、 今は前にエアバックがあるので小さいときは安全優先してあげてください、

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 17:37

まだ新生児なので、前向きは厳しいです。 助手席が乗れないのも困るので、チャイルドシート再購入を検討してみます。

avatar
米屋 金六
2020/09/05 10:14

あのタカタとか国産のはシェルの構造上で買い物になりますが、 VWやBMWの純正品にコンパクトなものがあります、別に単品で売ってくれます、ドイツは規格が厳格なので悪いものではありません、 家の最初の新生児のは横に寝るバスケットの中にパッドが入ったものでした、

avatar
米屋 金六
2020/09/05 10:15

下の方のレーマーもドイツ製です、、


avatar
青修さん
2020/09/04 05:31

チャイルドシートの種類や車種によります。 うちはレーマーのチャイルドシート(ベビーシート)をセダンで使用していましたが、助手席に大人が乗るスペースは確保されていました。 なので、コンパクトなチャイルドシートを選べば、大丈夫なパターンもあります。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 17:38

チャイルドシートによって大きさが違うのは知らなかったです… 再購入を検討してみます!

avatar
青修
2020/09/05 07:35

機種によって、かなりの大きさの違いがあります。 例えば、うちの下の子に使っていた「サイベックス」というメーカーの回転式は、子供を乗せるのには余裕があって良いですが、後ろ向き設置時には助手席をかなり圧迫しました。

avatar
青修
2020/09/05 07:37

参考程度ですが、例えば同じメーカー(マキシコシ)の後ろ向き専用ベビーシートと、後ろ向き/前向き設置が可能な物とで比べるとこんな感じです。

avatar
青修
2020/09/05 07:40

ベビーシートタイプ同士でもメーカーや機種が違えば、こんな感じの差があります。(マキシコシ社製とレーマー社製)

avatar
ID非公開
2020/09/05 08:19

丁寧に詳しくありがとうございます! チャイルドシートにここまでの差があるとは知らなかったです… うちのは大きいのかもしれないですね… 次は小さいのを選んで購入します^_^


avatar
non********さん
2020/09/04 04:00

セダン系じゃなくてスミマセン。 チャイルドシートは何を使ってますか? うちは15年も前になりますが、1歳迄後ろ向き専用のベビーシートで、1歳から前向き専用で厚み方向にコンパクトなチャイルドシートに切り替えました。 ベビーシートは移設が簡単なのでいろんな車に付けてみましたが、ほとんどの車で運転席後ろに背もたれ45度で取り付けられました。 高さ方向には広いが前後ディスタンスは狭いアクティバンでも余裕でした。 運転席後ろが無理で、助手席が狭くなってしまうのは軽ボンネットバンくらいだったと思います。 フィールダーならそんなに狭くはないと思うのですが、前後方向に大きなチャイルドシートを選びましたか? ちなみに腰が据わってしまえば45度まで寝かせる必要はなく、60度くらい立たせた方が良いので更に余裕がありました。ベビーシートは底が湾曲してるので調整できます。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 17:40

プレゼントしてもらったものなので、なんのチャイルドシートか分からないです… ですが、そんなに大きなチャイルドシートのようには見えないのですが、フィールダーは元々そんなに広くなく、足元は軽四より狭いので、厳しいのかもしれないです。 チャイルドシートを再購入するか検討してみます!

avatar
non********
2020/09/04 17:59

前後方向にコンパクトなチャイルドシート ・ベビーシートタイプ https://www.24028.jp/product/brightseries うちはドイツのレーマーでしたがバカ高になったので、西松屋でも売っていてアセスメントも最高評価「優」のマムズキャリーを紹介します。 奥行きは同じなので、大き目ベビーでも慌てないワイドタイプの方がおススメです。 ・チャイルドガード(旧タカタ)04ビーンズ https://index-journey.com/review-of-childseat-takata-beans/ 固定式チャイルドシートの中でコンパクトなタイプ。他にコンビのミニマグランデも挙げられますが安いのでこちらを。 頂いたチャイルドシートは1歳から前向きで使えば角が立たないと思います。

avatar
ID非公開
2020/09/04 18:08

丁寧にありがとうございます! さっそく見て検討してみます^_^ 本当に困っていたので、助かりました!


avatar
boo********さん
2020/09/04 03:31

セダン系に限らず、ミニバン系以外は厳しいですよ。 ウチは現状で3台共に左座席は基本的に子供、何処かに出掛ける際に普通車に乗り5人フル乗車をしない限り大人は助手席は使用しない形にしています。 ウチは子供2人+夫婦、出掛ける際にたまにウチの親父を連れて行く場合にのみ子供2人はリヤシートと言った形にしています。 借りに助手席に大人が乗るとしても厳しく無い状態に助手席は調整。 また後向きに乗せなければならない期間は短くもありますが、以外と時間が経つのは早いものです。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 17:43

フィールダーは軽四より狭いので、チャイルドシート乗せると厳しいみたいですね… コンパクトなチャイルドシートがあることを知ったので、再購入を検討してみます!