看護師志望です!看護学部で選択科目を何にするか悩んでいるのですが、選択した科...

avatar
hyu********さん
2020/09/04 05:00

看護師志望です!看護学部で選択科目を何にするか悩んでいるのですが、選択した科目や単位数で、就職が有利になったりすることはありますか? NICU配属を目指しているのですが、障害者に関した

科目を取るか迷っています。単位数はもう足りてるので、卒業するには必要はないです。 (配属希望通りになるかわからないよ、とかはわかってます!)

他の答え


avatar
pi_********さん
2020/09/04 18:17

選択した科目で就職が有利になるか、というのは聞いた事がありません。 ですが、自分のやりたいことに関連した科目なら、面接の際など、「〜の分野に興味があり、学生の頃から〜を受講して、ずっとその分野に携わりたいと考えていました」と自己アピールにはなるのではないかと思いました。 どのような内容の講義か分かりませんが、障害に関連した科目なら、障害をおって産まれた子やそのご家族が将来的に受けられる支援などについて学ぶ機会と捉えれば、NICUと全く無関係の分野とも言い難いのかなと思いました。 とは言え、配属先の科に関しては、人員の足りないところから優先的に配置されるかと思いますので、それを受講し、将来的なビジョンを見据えている有能な人材であっても、希望の配属先に配置してあげられるとは限らないことを思えば、受講するかしないかは自分が興味があって学びたいかどうかと言うところを優先して考えても良いようには思います。 単位数だけで見れば、確かにより多くの単位を取得してる=それだけの知識を有している、と捉える事ができますので、良い印象を与えることはできるかもしれません。 学びは財産になりますので、国試の勉強にも影響なく、またオーバーワークにならないのであれば、知識という財産を増やすきっかけと思って受講してみるのも良いかもしれませんね。