公務員の奥さんはなぜ人を馬鹿にする人が多いのでしょうか。

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 03:15

公務員の奥さんはなぜ人を馬鹿にする人が多いのでしょうか。

うちの主人は建築関係のメーカーで営業をしているのですが、「あなたのご主人は土方だったわよね?(笑)」と嫌味たらしく言ってきます。 違いますよと言っても鼻で笑ってきます。 なぜかいろんな人と、旦那さんの職業を聞き出しては鼻で笑っています。 そんなに公務員って偉いのですか?

他の答え


avatar
yokomaruさん
2020/09/04 04:29

公務員が偉い?そんな事有りません。では、どんな方が偉い?そもそも、偉いと言う概念を抱くのがどうかな?です。それぞれの職業の方が居るので、現在の生活があるのです。もし、偉い方が居るのだとしたら、それは自分以外の人間全てが偉いと思った方がイイかもです。今の自分自身が在るのは皆さんの協力があるからです。 人を見下す人間も見受けられますが、その様な教養の無い方と比較すると言う事は、アナタ自身が同じ土俵の上に立ってるのですか?同じ土俵には立たない事です。朱に交われば朱になるもんなんです。交わらない事です。典型的馬鹿は直る事はありません。ましてや、イイ歳こいた婆さんは老害でしかありません。そこで一緒になって騒ぐと、周囲の方々から同じ視線が刺さりますよ。 放っておくが吉です。そんな老人は、近い将来淘汰されますから♪静かに見守ってあ げましょ!

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 14:21

保護者同士での関わりでのことですが「公務員の奥さん」という人達はほとんどこんな感じです。 私は社長をしています。大きい会社ではないので、周りにはあえて言っていません。 専業主婦と思われる「公務員の奥さん」は、何をもってその態度に繋がっているのか。。 その奥様方は公務員という職業をどのようにとらえているのか、不思議に思って質問させていただいた次第です。 乱文になりましたね。ごめんなさい。

avatar
yokomaru
2020/09/04 14:36

実は、自分の住んでいるG県に於いても同じ現象が見られます。役所にでも同じ現象が見られます。公務員の奥さんだけではなく、公務員自身にも、何やら崩れ捻れたものがあります。これは、教育現場でも見られます。教員もまた地方公務員。警察も同様。一般的な当たり前が通じません。それが世の中です。かと言って、周りは公務員だけの人種ではありません。典型的な年功序列、変な体育会系の名残りの力の上下関係等が住みにくい環境を作ってます。うまくすり抜ける術を身につけましょう!


avatar
pje********さん
2020/09/04 04:24

奥さん、全然大丈夫です。イラッとする気持ちは良く解ります。 私の周りの人達は、逆に公務員を馬鹿にする人達が多いですよ。 決まりきった人生、同じ事の繰り返し、毎日お堅い服装、上の人には絶対服従、自己意志が無いなどです。 私は、どちらも、どんな仕事も、否定的には考えません。 人それぞれだし、得て不得手があり、その人達の選んだ人生だからです。世の中は人それぞれの役割があって成り立っています。 そう考えると、他人の仕事を馬鹿には出来ないですよね。 それぞれ良い面もあり悪い面もあるわけで、悪く見えるとこだけ責めたり馬鹿にするなんて、心の狭い貧しい人間のする事です。 そう考えれば、いかに相手の奥さんが心の小さい、狭い人なのか認識出来るはずです。 だから奥さんは上に立って、広い心で、なんて可哀想な人なんだろうと相手の奥さんを心の中で思えばいいわけです。確かに腹は立つけれど、そんなの顔で笑って心の中で可哀想にと思えばいいだけです。付き合いも有るわけだから聞き流しましょう。 あまりにヒドイ時は、苦笑いして見せましょう。 口に出さなくても顔色で相手の奥さんも意外と察するものです。 どうか広い心で許してやって下さい。 頑張って

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 14:59

ありがとうございます。 苦笑しながら!今後はうまく聞き流します(笑)

avatar
pje********
2020/09/04 15:27

そうです、無駄な事に腹を立てても疲れるだけです。 隣の庭はとても気になるみたいなもんです。自分の知らない事や無い物は欲しがったり、妬んだりするものです。 いちいち気にしてたら、身体がいくつあっても足りませんよ。  また、言ってるわ、次は何を言ってくるのかしらと、楽しむ位で、ド―ンと構え、こなして下さい。 少しでも笑って人生過ごしましょ。


avatar
単細胞さん
2020/09/04 04:00

その人だけの人間性でしょ。 というか、今時「土方」という表現を使うとは…。 いったい何歳なんだ?って思う。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 15:00

そうですね(笑) 久々に「土方」なんて言葉を聞きました。

avatar
単細胞
2020/09/04 16:07

むしろ、そういう表現・言葉を知っているということは…。 その奥さんも「お里が知れる」ってやつかも。

avatar
ID非公開
2020/09/04 17:03

そうですね(о´∀`о)


avatar
sas********さん
2020/09/04 03:50

ひどい話ですね。 土方って、今は差別用語、禁止用語です。 私の友人も人を馬鹿にしないだけまだマシですが、旦那さんがいわゆる◯◯士と言われる職業で、「私の旦那は◯◯士だから、忙しくさー」と自慢します。 特に◯◯士って言うのを強調します。 そういう人って、よほど自分にコンプレックスがあるんだと思いますよ。自分に何も無いから旦那だったり、自分の周りの自慢出来るもので自慢する。 「コンプレックスの塊で可哀想な人!」と思いましょう。私もその友人とは、もう疎遠です。 私にも公務員の友人が結構います。倍率が高いので、公務員になれたのは頭がよく、努力もあったと思います。 ですが特に給料もいい訳じゃなく、良いのは首になる心配が無く、産後復帰も出来て安定してる事位です。 世の中には、自分で事業を立ち上げて・・裸一貫で努力し社長になり、社員を雇いなど申し訳ないですが、立派な方は腐るほどいます。公務員自体は悪くは無いですが、立派だとはと決して思わないですね。 その言葉遣いはおろか、あまり世間を知らないのでは?と思いますね。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 15:13

旦那の職業を自慢する?のが流行っているのかと…錯覚したくらいです。 あまり関わらないようにします。 ありがとうございます。


avatar
まこちゃん!さん
2020/09/04 03:31

サボっても首にならないのね羨ましいわぁとでも(笑)

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 15:14

そこは公務員の旨味なのでしょうね~


avatar
yan********さん
2020/09/04 03:18

そお? そんなのその人だけですよ。 逆に「旦那さんが公務員なのに、人の職業の事でそんな嫌味言っても大丈夫?」と言ってあげたらいいですよ。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 15:17

うまい切り返し方ですね。 とっさにそう思い付けばいいのですが、あいにく頭が回らず… 次回はそのセリフ、使わせていただきます。