優良な猫ブリーダーの見分け方を教えてください。

avatar
cry********さん
2020/09/06 16:18

優良な猫ブリーダーの見分け方を教えてください。

今度ブリーダーから猫をお迎えする予定です。 そこで一件問い合わせをしたのですが、見学できるのは事前にサイトで気になった子猫だけ、親猫は猫舎にいるので会うことはできない、とのことでした。 子猫がどのような場所で育ったのか見たいとのと、両親猫がどんな感じか見たかったので、不安になりました。 猫舎や両親猫が見られないのは普通でしょうか? また優良なブリーダーと、良くないブリーダーの見分け方を教えてください。 また生体保証について問い合わせの時点で聞くのは失礼に当たりませんか? また複数のブリーダーに問い合わせをして比べるのはよろしくありませんか? ご回答お待ちしております。

補足

また見学に行った場合、その場で猫を購入するかどうか決めなければなりませんか? 持ち帰って考えてからご回答するでも問題ありませんか?

最良の答え

avatar
みみずさん
2020/09/07 02:25

自分がブリーダーさんのとこに行った時は、当日に決めなくても大丈夫でした。 そのブリーダーさんからはお迎えしなかったんんですが、 連絡はしなくてもいいけどいつ売れるかわかんないよ?みたいな感じでしたね〜

答え
avatar
cry********
2020/09/07 13:19

ご回答ありがとうございます。 実際お迎えしたブリーダーさんは、どのようにお決めになられましたか?

avatar
みみず
2020/09/08 13:51

初めはブリーダーの方がいいと思っていましたが、何気なくペットショップを見ているとビビッときてしまいましてペットショップでのお迎えとなりました。お役に立てずすいません。ですが、絶対ブリーダーの方がいい、ペットショップは論外、という考えも自分はおすすめしません。ペットショップも酷いお店もありますがいいお店も多いので視野に入れてみてもいいのではないでしょうか。

avatar
cry********
2020/09/08 15:33

ご返信ありがとうございます。 実はペットショップも何軒か訪問しております。 ペットショップの子猫で心配なのが、生まれてすぐ両親や兄弟から引き離されて社会性が育ってないという話を良く聞きますが、力加減や粗相など問題なかったでしょうか?

avatar
みみず
2020/09/09 01:34

トイレは完璧でした。運動能力なども問題ないです。引っ掻かれたりもしたことはありません。お店によりますが、兄弟をある程度(売れるまで)の間は大きいゲージ、展示ケース?に一緒に入れておくことも猫ちゃんでは多いです。その理由として単純に広くなる、噛まれる痛みを知ることで人間を噛まなくなる、運動能力の向上などがあると思います。逆に店頭に並んでいる際に完全個別のゲージに入っているお店なんかをみると可愛そうかな?と思うことも私はありました。

avatar
cry********
2020/09/09 17:55

ご回答ありがとうございます。 確かにペッツファーストなど高級なペットショップでは三匹ほど一緒に入ってることもありました。 クーリクやホームセンターに入ってる安いペットショップは大体個別に入れられてますね…

avatar
みみず
2020/09/09 20:45

これは個人的な意見ですがクーリクはやべーですwクーリクの近所に実家がある友人がいるのですが、夜も鳴き声が酷いそうです。それを知らなくても猫ちゃん、ワンちゃんの状態をみてもいいとは言えないです。具体的な名前を出すなら、ペテモ、ジョーカー等のペットショップも何匹かを一緒に入れている事が多いです。僭越ながら自分の経験からアドバイスさせて頂きます。客足、店内の雰囲気、猫ちゃんの状態、店員さんの態度などを重要視してみて下さい。

avatar
cry********
2020/09/09 21:23

ご回答ありがとうございます。 クーリクは何店舗か行ったことがありましたが、いずれも臭いが凄かったです。 異様に安いですが、それには理由がありそうですね。 臭い、糞尿の処理、毛並みの状態、猫の元気さは気にしてます。 客足、店員の態度はどのように判断すればいいですか?

avatar
みみず
2020/09/09 21:35

客足について 立地にもよりますが、大体の時間帯で自分以外にも客が複数組いるなどでしょうか?日にもよるので客足は先程挙げた点があれば結果的についてくる、という感じなので他を重要視して下さい。 店員の態度について 猫ちゃんを選ぶ際、店員さんに声をかけてみて下さい。ほとんどの店員さんは気軽に話しかけられると思います。それで、話してみて焦らせる(買うことを催促する)、時間を気にしている感じがわかる、猫ちゃんの知識があまりない等が代表例でしょうか? かなり私の主観で書いてますのでご了承下さい。とりあえず話をしてみて悪い印象を持たなければそれなりの経験がある→信頼できると思います。

avatar
みみず
2020/09/09 21:37

書き忘れました。お店にもよりますが、いいお店にはお迎えした後もワンちゃん、猫ちゃんが来る事が多い気がします。

avatar
cry********
2020/09/09 22:13

なるほどですね〜。 焦って買わせようとしてくる店は怪しいですよね。 その点ペッツファーストは店員さんの感じもよく、猫の状態も良さそうでしたが、異様に高いんですよねあの店(^_^;) 値段もほどほどで感じのいいお店を探してみます。

avatar
みみず
2020/09/10 00:54

頑張って下さい いい出会いを願っています

avatar
cry********
2020/09/10 21:49

ありがとうございます!

他の答え


avatar
lac********さん
2020/09/08 20:03

私が思っている良いブリーダーさんと悪いブリーダーさんの違いとは、利益重視かそうでは無いとの違いと思っています。本当に猫の健康を考えた繁殖をしているか?見た目重視で健康を損なうインブリードを平気で行うブリーダーさんも存在します。その為には勿論質問者さんも多少の知識は必要となります。先ずはそこですね。後で血統登録証を調べたら実はインブリード(近親交配)だったなんて結構ある話しです。そこら辺はしっかりと質問した方がよろしいかと思います。

答え
avatar
cry********
2020/09/09 17:49

ご回答ありがとうございます。 健康は何よりも重視しています。 近親交配は50%以下なら問題ないと聞きましたが、ブリーダーさんには近親交配はしてますか?とストレートに聞いちゃって大丈夫でしょうか? 真面目なブリーダーさんでも、気分を害されたりしないでしょうか?


avatar
run********さん
2020/09/08 18:45

初めまして。 個人的な意見で書かせて頂きます。 私は保護犬1頭、保護猫4頭を育てています。 猫の種類にこだわりが無いのであれば保護猫を迎える事をオススメ致します。 ペットショップやブリーダーは無理な交配を繰り返している場合が主です。 (しっかりしている方も居ますが善し悪しを見分けるのは困難です) その為免疫が低く体が弱かったり病気になる事が多いです。 純血種となると2歳頃には病気を発症し亡くなるケースが増えています。 ですので個人的な意見ですが保護センターなどに保護されている殺処分されそうな子猫達を助けてあげて欲しいと思います。 雑種の子も病気はしますが純血種と比べるとかなり強いです。 ご自身も悲しい思いをしない様によく考えてから猫ちゃんを引き取られて下さい。 参考までにお読み下さい

答え
avatar
cry********
2020/09/09 17:50

ご回答ありがとうございます。 保護猫は最初に検討しましたが、一人暮らしなので保護猫は難しいと思います。 また軽度の猫アレルギーの可能性があるので、サイベリアンという猫アレルギーが出にくい猫種をお迎えしようと思っています。


avatar
yak********さん
2020/09/07 05:38

親猫ですけど、母親は見せてくれると言うか大抵一緒に 暮らしていますが、父親はすごく大型で狂暴な場合が 多く、交配時期以外は別れて暮らしていますので見る ことはできないのが普通です。それくらいじゃないと 優秀な子ができないようです。 優良なブリーダーさんはCFAやTICAなどの登録があったり 自分でキャットショーなどに出して賞を貰っていること が多いです。HPにそういう記述があります。 また優良なブリーダーさんは自分の猫がきちんと飼われる ことを望んでいますので、あなたのことについてかなり 詳細に訊いてくると思います。里親の条件くらい厳しい ことも普通です。あまり何も訊いて来ずに誰でも譲渡する ようなブリーダーさんは、あまり優良ではありません。 更に言えば優良なブリーダーさんは予約が多くて順番待ち なことが多いです。特に昨今は猫ブームですから。 見学に行く場合でも、生まれた子猫が複数いて、猫を 見ながら決める(後で決める)というケースは最近すごく 少ないんじゃないかと思います。 そういう余裕があるブリーダーさんは人気が無い可能性 があるかもしれません(つまりあまり優良じゃない)

答え
avatar
cry********
2020/09/07 21:49

ご回答ありがとうございます。 今回問い合わせをさせていただいたブリーダーさんは、両親猫は猫舎にいるので会えない、写真ならお見せできるとのことでした。 また子猫に関しては、事前にサイトを見てお目当ての子を指名して、その子たちにだけ会えるということでした。 普通は購入希望者は、猫舎にお邪魔して母親猫や兄弟猫とも会えるものなんでしょうか? ちなみに血統書はACCのものが付けられるみたいです。 子猫の説明で、親猫や祖父母がチャンピオンやグランドチャンピオンですといつ説明が書いてある子もいました。恐らくACCだと思いますが。

avatar
yak********
2020/09/08 08:38

CFAやTICAは国際組織でACCはアジアの組織です。 チャンピオンキャットでを育てているのであれば ちゃんとしたブリーダーさんだと思います。 母親も分離しているというブリーダーさんはあまり 聞いたことがありませんが、ポリシーなのかも しれません。 母猫は言えば会えると思いますが、父猫はすごい 危険なので会わない方がいいと思います。慣れて ないと、猫を飼うのが嫌になるかもしれませんから。 去勢していない雄はそれくらい猛々しいです。 お目当ての子を指定と言うのは人気ブリーダーでは 普通のことです。 ちゃんとしたブリーダーさんのような気がします。

avatar
cry********
2020/09/09 01:07

ご返信ありがとうございます。 もう一つ気になる点が、ペットステーションという販売サイトに掲載してるのですが、生後2ヶ月未満の子猫も販売していて、売約済みになってる子もいました。生後2ヶ月の子猫を販売するのは早すぎないでしょうか?

avatar
yak********
2020/09/09 08:55

生後何か月で子猫を譲渡するかもブリーダーさんの ポリシーに拠ります。 3か月で譲渡するブリーダーさんが一般的ですが、 2か月で最初のワクチンを打ってからというブリーダー さんもいます。ウチも1つの猫種のブリーダーさんは 2か月派でした。 2か月未満で売約済みと言うのは、こういうタイプ (雄・雌、色、色の出方など)の子がこの両親から 生まれたらということで、予約していた方に譲渡 しているからだと思います。 人気があるブリーダーさんは数シーズン(春・秋) 待つ(予約を入れて順番)ことも普通です。

avatar
cry********
2020/09/09 17:53

ご回答ありがとうございます。 一般的に売約済みとなっていても、予約しただけという可能性もあるのですね。商談中は見学予約しただけなんですかね?

avatar
yak********
2020/09/10 08:40

人気ブリーダーで予約で子猫待ちの場合は、子猫を見て決めるという選択肢はなく、条件に合う子が生まれたので買うか買わないかということです。買わないという選択をしたら次の順番の人に権利が行きます。そこで買うという選択をすれば売約済みになります。 人気のあるブリーダー(3~4シーズン待ちも普通)だとそうなります。欲しい人は沢山いるので。 私も別の猫種は子猫を見ずに買いました。ものすごい子猫待ちがある大人気のブリーダーさんだったんで。ただ購入前にブリーダーさんを訪問して母猫や譲渡前の子猫は見せてもらいましたが(部屋をうろうろしてました)父猫は別の場所の猫舎に居たので見られませんでしたが。

avatar
cry********
2020/09/10 21:49

ご回答ありがとうございます。 何軒か問い合わせたりしてるんですが、シリアスブリーダーの方は出産待ちが多いみたいですね。 逆にいつでも子猫がいるキャッテリーは良くないのですかね。


avatar
mc_********さん
2020/09/07 00:51

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112529907...

答え
avatar
cry********
2020/09/07 13:01

ご回答ありがとうございます。