地震 福井 震度5 領北 香取慎吾 先ほど地震があったようですが、東京でも揺れてま...

avatar
カタコトの愛。さん
2020/09/04 02:56

地震 福井 震度5 領北 香取慎吾 先ほど地震があったようですが、東京でも揺れてませんでしたか? (気象庁を見ても細かい震度、震域が見れなかったので。) NHKを見たらちょうど香取慎吾さん

が、出演されているときでした。地震特有の地鳴りが聞こえたのですが、ただ寝ぼけてたので、近所の工事の音なのか地震なのか判別できませんでした。

補足

時間帯的に香取慎吾さんが今朝のNHKに出演していた頃というのは合ってますでしょうか?

他の答え


avatar
tph********さん
2020/09/04 08:51

東京は揺れていません。 https://www.jma.go.jp/jp/quake/20200904001440395-04091057.html おそらく気のせいではないでしょうか。 また、地震のように周りが揺れていると感じる目眩はありますが。


avatar
pse********さん
2020/09/04 03:28

気象庁の速報では東京では有感になっていないですね http://www.jma.go.jp/jp/quake/20200904001440395-04091057.html 地震のマグニチュードが小さかったので東京で有感になることはありえないでしょう

答え
avatar
カタコトの愛。
2020/09/04 13:17

ありがとうございます。私に限らず震度1以下?のごくごく小さい揺れを集団の中の誰か一人だけが感知するようなことはよくある話なのでそれですかね?

avatar
pse********
2020/09/04 13:28

錯覚でしょう。地震を心配な人は遠くの地震と自分の周辺で起きた小さな音を結び付けて揺れたと錯覚することがあります。 物理学的に考えて揺れることはないです。

avatar
カタコトの愛。
2020/09/04 13:56

う〜ん。福井の地震情報を知ったのは12時頃にちゃんと目覚めて起きた後で、 揺れてると思ってNHKをつけて香取慎吾さんが出演されているのを確認したのがちょうど地震の時間帯なんですよね…(その時は地震情報が出る前に意識がなくなった。(睡眠障害で治療中なので)) 人類の知見による科学が既にすべての事象を網羅していると思われるほうがよほど錯覚だと思うのですが…

avatar
pse********
2020/09/04 14:56

揺れたと感じたのでしたらお医者さんに相談するのがよいでしょう。体調が悪い方はよく揺れたと感じますから。 科学には分からないこともありますが、分かっている範囲で説明できることはたくさんあります。 お大事に。

avatar
カタコトの愛。
2020/09/04 15:12

失礼なことを書いてすみません。 心配してくださってありがとうございます。


avatar
oul********さん
2020/09/04 03:02

私は群馬に住んでいるのですが揺れていませんでした。 求めている回答ではなくすみません

答え
avatar
カタコトの愛。
2020/09/04 13:17

いえ、ありがとうございます。