やはり高卒では普通の生活は出来ないのでしょうか。

avatar
ccc********さん
2020/09/04 02:56

やはり高卒では普通の生活は出来ないのでしょうか。

結婚して子供2人ほど養っていけるほどの生活費は稼げますか?まだ中学生ですが不安で仕方ないです。 それほど自分に自信がないという事もあります。

他の答え


avatar
koo********さん
2020/09/05 11:20

「高卒でも、努力次第」という回答が目立ちますが、私は大学(出来れば有名大学)を出た方がいいと思います。 大学に行けない理由が金銭面だと辛いですが、最低限の奨学金を借りながらアルバイトをするという手もあります。 そもそも、そういう努力を出来ない人が、高卒以降の人生、努力出来るわけもないので、望む生活は難しいでしょう。 高卒で、底辺の生活をしてしまうとなかなか取り返しがつかないです。手取り、16万とか14万とかで一生を過ごす可能性も大きくなります。逆に、今努力するだけで、のちの人生はイージーモードです。 有名大学を出ているというカードは、転職でもかなり有利に働きます。「じあたま」がいいとか、真面目に努力出来る人という印象は大きいです。 私はというと、悪くはない学校ですが、もっと努力して有名な大学にいけば良かったと思っています。


avatar
cyk********さん
2020/09/04 15:46

平均年収くらいいけるかと


avatar
kom********さん
2020/09/04 13:21

高校出てないけど衣食住には困らず三人家族暮らせてます。仕事に対して真摯かつ誠実であること。まずこれ。


avatar
san********さん
2020/09/04 06:32

高卒でも十分ゆとりのある生活でした。私たち夫婦は45年前に地元の高校を出ました。私は警察官、家内は市役所でそれぞれ勤め上げ、マイホームも持ちましたし、3人の子供は大学まで進学させられました。定年退職後は二人そろってかなりの退職金をいただきましたし、孫も元気で悠々自適の生活です。高卒だからって卑下することないですよ。


avatar
pip********さん
2020/09/04 06:21

特例にはなっちゃいますが、あの有名な前澤友作さんは高卒。 学歴関係なく本人次第だと思います。


avatar
ブラックさん
2020/09/04 05:05

まあ、大卒より給料は少ない目ですけど 真面目に働けば大丈夫ですよ^^ どんな職業でも生活が出来るようになってます。 贅沢をしたいのでしたら大学行って、それなり の会社や仕事を選択すれば良いですが、経済的に 許されない場合は、手に職を付ければ良いです。 料理屋さんとか建築系とか。実際、サラリーマン より贅沢な暮らしをしておられる方も多いですよ。 何でも努力と、進む方向性をしっかりと持つと いう事ですよ。


avatar
kam********さん
2020/09/04 03:38

誰だって不安はあるものです ちなみに就職高だったので、友人は殆ど高卒ですがほぼ結婚して子供もいるし、家建てた人も多いです


avatar
kco********さん
2020/09/04 03:35

一番有利なのは、一流企業に高卒枠で就職すること https://f-ran.com/tag/actual/ https://f-ran.com/jobhunting/f8-2/


avatar
wat********さん
2020/09/04 03:25

レベルが低い大学を卒業するよりも、就職は有利だと思います。 公務員でも、高卒枠があります。 周りで働いている人を観察してみてください。 ショップ店員、運転手、配送業、建築系の現場労働、調理師、美容師、ケーキ職人、工場での作業労働、それらの人が全員大卒でしょうか? 夫婦共稼ぎであれば、子供二人を大学進学まで可能でしょう。 TVドラマで見るような、東京の大きなビルのオフィスで働くことを想定しているのであれば、レベルが高い大学卒は必須条件です。

答え
avatar
ccc********
2020/09/04 12:26

自分は他の人と変わらず生活できれば凄い満足です。確かにその通りですね…!頑張ってみます。


avatar
Yahoo知恵袋グランドマスターさん
2020/09/04 03:19

あなたに能力があれば可能です ありますか なければ高校へ行き、その間に身につけてください


avatar
gor********さん
2020/09/04 03:07

男性でしょうか?正社員を目指しているなら、高卒と大卒ではお給料の差が出てくる会社が多いですね。 ですが大卒でなければ普通の生活ができないわけではないですよ。 私は高卒でしかも偏差値低いバカ高卒で、卒業後は就職を選ぶ人結構多かったです。 男子で、土木関係に就職して、高校からの彼女と若くして結婚して子供も産まれて…って人が数人います。 綺麗な奥さんと子供にめぐまれて楽しそうですよ。 力仕事系は大変だけど学歴関係なく稼げるイメージです。 まぁでもとりあえず大学は出といたほうが、正社員として入れる会社の幅も広いから安心かな…とは思います。

答え
avatar
ccc********
2020/09/04 12:08

希望が湧きました。ありがとうございます!!


avatar
DAYBREAKさん
2020/09/04 03:06

専門的な高校を出れば良いと思います。 そんな不安にならなくても大丈夫です。

答え
avatar
ccc********
2020/09/04 12:07

そもそもの自分の出来が悪く専門的な高校に行けません…。少し頭の悪いところになら行ける程度でして…


avatar
kgn********さん
2020/09/04 03:03

高卒でも出世してる人いますよ。 自分の頑張り次第だと思います。

答え
avatar
ccc********
2020/09/04 12:09

ありがとうございます


avatar
aoz********さん
2020/09/04 03:02

大学を出たっていい仕事につけるとはかぎらない。


avatar
kaz********さん
2020/09/04 02:58

仕事は実績が重視されます。大学を出ても使えない人はいます。

答え
avatar
kaz********
2020/09/04 11:59

まあ、職人に学歴は必要ありません!


avatar
fum********さん
2020/09/04 02:58

ハイ、よくご存知で…。