【嫁の生命保険について】 気持ち的に落ち着かないので 皆さんの意見を教えてく...

avatar
hid********さん
2020/09/04 02:50

【嫁の生命保険について】 気持ち的に落ち着かないので 皆さんの意見を教えてください。 結婚5年目、子供2人です。 先日、義理母から 「貴方たち夫婦の老後の資金のために」 生命保険

に入る旨を伝えられました。 義理母が契約者 支払いと受取人も義理母なのですが 夫名義のものと私名義のもの二つ掛けるそうです。 夫のはすでに加入済みで 私のものも加入予定なのですが 夫のならまだ理解できますが 私名義の生命保険は 気持ち的にモヤモヤするため 皆さんはどう感じられるかをお聞きしたいです。

補足

普段の義理母の性格上、 加入することになるかと思います。 義理母の言葉通りに素直に受け取って ありがたく感謝すべきことなのだとわかってはいるのですが、 実親ですら私の生命保険はかけていないのに いくら蓄えとはいえど 気持ちが追いつかず モヤモヤっとしております。

他の答え


avatar
vca********さん
2020/09/05 03:48

被保険者は年齢が若いほど保険料が安いので、実子である息子さんだけなら兎も角、その配偶者まで被保険者として保険に加入させられる事に対して嫌な思いされるのは当然だと思います。 加入される保険の保険料支払い方法は、一時払い或いは全期前納は払いではありませんか? 個人年金・終身保険などの貯蓄性の高い保険だろうと思いますが、殖やす事が目的では無く、相続対策・相続税対策として、お金に名前を付ける為(=貴方たち夫婦の老後の資金のために)ではありませんか? 一般的には、義母さんが子やその配偶者に保険料贈与して、契約者と被保険者を同人にし、受贈者の子やその配偶者は翌年申告・納税をします。 但し、この方法だと一つ欠点があります。 契約者(子・その配偶者)は解約する権利があり、「入用がある」と言って簡単に解約します。 私の場合もそうでした。 保険会社の所長が「この保険は保険料贈与ですから、解約された事をお知らせします」と言って、その事実を知りましたので、二度とその子には贈与はしません。 これを防止する為に義母さんは、保険料贈与の形を取らず、契約者・受取人は義母さんにされたと推測します。 義母さんの万が一が起きた際は、「継続か解約」の二択しかありません。 継続なら、契約者と受取人の変更を行いますが、その際は被保険者と保険会社の同意が必要ですから、「契約者=被保険者」となり、他の相続人にはなりません。 ですから、契約時にお金に名前を付けた事と同じになります。 解約したのでは無いので、解約返戻金相当額が義母さんの相続財産として評価されます。 これが出来る方は、それなりの預貯金があり、相当ゆとりのある生活をされてあると言う事だと思いますので、有難く思われたら良いと思いますよ。


avatar
koi********さん
2020/09/05 00:22

良くある話しです。 私の義母も、同じ事をしました。 ①お母さんは、そこそこ現金を持っており、保険の外交員に狙われた。 ②お母さんは高齢のため、うまい保険のプランが組みにくい。 ③外交員は、子供や孫を被保険者とする保険プランを作成する。 ❮結論❯ 質問者さまにデメリットはありません。 お母様も、保険会社にうまい事を言われて、十分理解していないかも。 お母さんの資産運用と、外交員とのお付き合いの手助けをしたと思って、気にしない事です。


avatar
all********さん
2020/09/04 14:12

いろいろな意見がありますが、契約内容を見ないとなんとも言えません 契約者=義母 被保険者=嫁 はだいたい想像できるとして ①死亡保険 ②個人年金保険 なのかすら質問ではわかりません もし、義母自身の資産を増やすことが目的であれば、若い息子夫婦を被保険者とするケースはあります 息子夫婦の死亡時の保障がそもそもの目的ではなく、支払う保険料より多くの解約返戻金を将来受け取るのが目的です 個人年金保険の方がもっと効率よく増やせます そして死亡保障額は支払った保険料程度なので、もやもやしなくて良いと思います もし、本当に息子夫婦の老後のため、であるなら、契約者=義母には普通はしません 契約者=息子 これで保険料分を息子に贈与します ですから、アナタタチフウフノロウゴノタメ、というのは、義母の嘘か、そもそも義母が保険屋に騙されているか、どちらかでしょう 契約者=義母 だと、義母が生きているうちに満期保険金や解約返戻金を義母が受け取るので、貴方たち夫婦のお金になりません なったとして贈与税が課せられ目減りします 唯一、満期になる前に義母が死亡すれば、この保険が相続財産になり息子(嫁ではない)が相続します ですから、息子夫婦が使える老後のため、というなら満期になる前に、または息子夫婦の老後の前に、義母が死ぬことが前提です


avatar
cin********さん
2020/09/04 05:19

わ、私、お母さんに、こ、殺される...! って真顔でご主人様に言ってみる(笑) 普通ならご主人様が止めるべきなんじゃないかなー。ちょっと失礼な話ですよね。親より先に死んで家系の足しになれって。 営業さんに勧められて断れないとか、お友達のノルマに貢献とかそんなんかもしれませんよ。

答え
avatar
hid********
2020/09/04 18:30

言ってみます笑 主人は義理母に強く言いすぎるので 結果私が間に入り なんとなくなし崩しになる というのが今までのパターンなので あまり頼りにならずですが 相談してみます。 夫だけならまだしも私もとなると なんとなく気持ち的に落ち着かなかったので代弁してくださってありがとうございました!


avatar
ひげの濃いおっさん
2020/09/04 05:05

こんちは。 僕なら、義理母さんが ◯ 知人に保険の勧誘員がいて、断れなかった ◯ 節税を考えている ◯ 相続税対策 と かんがえますが、いかがですか? まさか、あなた方を… 保険金を手にして…笑 なんてことは、ないでしょうし。笑

答え
avatar
hid********
2020/09/04 18:34

おっしゃる通り、 相続税対策としてと言われました。 それはそれでとてもありがたい話なのですが、 毎度話が二転三転し、 これだけ貴方たちのこと考えて してるのだから私たちのいうこと聞きなさいと言われるので 今回の件も どうせまた言われるのならば 私のことはほっといてください という気分なのです。 素直に「ありがとうございます」と言うことができればいいのでしょうが、 嫌な目で見てしまいます。。。

avatar
ひげの濃いおっ
2020/09/04 21:40

たしかに… 毎度話が二転三転し、 これだけ貴方たちのこと考えて してるのだから私たちのいうこと聞きなさいと言われる この感じは、イヤですよね。。。 僕の入っている保険会社で、での話ですが  保険者(この話の場合は、義理母さんですが)が 亡くなった時の為に、この保険を誰が引き継がせるか?  それを「決めといてね」ってな書面を求めに来た事があります。 例えば、「お母様が亡くなったら、     保険を私たちが引き継ぎますから」   なぁ〜んて カマしてやる!とか、どうですか?  言いにくかったら、保険会社の人に言ってもらっちゃう!      とか。    ちょっと チクリと言ってやったらどうですか? 笑


avatar
Yahoo知恵袋グランドマスターさん
2020/09/04 03:26

殺されるのでは、ということですか であれば殺られる前に殺れということで かけ返してやればいいのではないですか、受取人を自分にして

答え
avatar
hid********
2020/09/04 12:52

確かに!! その発想はありませんでした笑 回答をみながら笑ってしまいました。 あまりにイラついたら 義理母に言ってみます。 いい回答ありがとうございました。


avatar
非公開さん
2020/09/04 03:14

それが保険なだけに早よ死ねみたいに思われてるのかと…ってとこですかね? あまり深く考えないで得したなでいいと思いますよ。 ただお母さん達の年代って老後の資金の為にと言っても本当にそうなるような保険の組み方やら種類にお詳しいのかが怪しいですね。 親世代って昔に郵便局に儲けさせてもらった世代ですから単純にかんぽに入っておけば昔みたいに増えると思い込んだままの人が多いんですよねぇ。 心配するならそこですがあなたとしては腹が痛む訳じゃあるまいし気にしなくて良いですよ。

答え
avatar
hid********
2020/09/04 12:57

そのなんですよね。 実際私が払うわけでもなんでもないので 最初から何もなかったことととして過ごせばいいんでしょうが、 解せないのですよね。。。

avatar
非公開
2020/09/04 13:27

意識高い系のお義母さんなんですよ(笑) そうしたいのだからさせておけば良いですよ。 別に自分の腹が痛まないんだから。 でないと気持ち悪いが非常に気まずいというもっと居心地の悪い事態になりますよ。

avatar
hid********
2020/09/04 18:37

皆さんの回答も込みで このままほっとくしかないのかなと言う気分です。 が、話をもらった時のモヤつきとイラつきは皆さんの回答を読んでいて落ち着きました。 まだまだ先は長いので気まずい状況はさけたいですよね。。

avatar
非公開
2020/09/04 23:12

ですよ 何も貴女ご損する訳じゃあるまいしそれで納得してくれるなら何も困る事なんかないんですから。 揉めると余計面倒なだけです。


avatar
aki********さん
2020/09/04 03:00

『実親じゃないから何だか申し訳ない』なのか、 『何勝手なことしてんたゴルァ』なのか、モヤモヤの理由どちらでしょう? 前者なら、有り難くお願いしちゃいましょう。 後者なら、、うーん。。。

答え
avatar
hid********
2020/09/04 12:11

回答ありがとうございます。 どちらかというと 「なに勝手なことしてんだよゴルァ」 寄りです。。 私の名義を借りてまでかける必要があるのか分からず、 さらに実際ほんとに私たちの老後のためなのかもよくわからず だとすれば 夫だけにしてくれと思いモヤっておりました。


avatar
そりゃそうだよねさん
2020/09/04 02:56

今どき元本割れしてない貯蓄型なんかあるのかしら 義母の老後資金だから貴女が関係性を保ちたいなら引き受けたら? 多分適当に解約になるよ

答え
avatar
そりゃそうだよね
2020/09/04 12:13

多分、あなた方には渡らないよ。 そんな話を糞ほど聞かされた(笑)

avatar
hid********
2020/09/04 12:14

夫名義のものだけだったら 「勝手にしてよ」 という感じなのですが 嫁名義のものも別に掛けると言われて 戸惑っております。

avatar
そりゃそうだよね
2020/09/04 12:23

保険の話をしてくる義母は財テク気取りの守銭奴ですよ。大概ね。 本当にあなた方のためなら受取人は貴女とご主人にしますよ。 まぁ、受取人嫁だったけど、子供置いて自殺した息子の高額生命保険1円も渡さなかった義理家族知ってますよ。 支払いは確かに義親でしたが、それをかけているから給料低い設定にされてました。 普通に本人達がかけていた学資保険や遺族年金があるから良いわよね。と言われたそうです。 殺されないとは思いますが、一切期待しない事です。

avatar
hid********
2020/09/04 13:02

ほんとその通りなんです! 義理母の貯蓄のために利用されている気がしてイライラするんですよね。 別に私が払うわけではないのでいいのですが、 普段から何事にも恩を売りたがる義理実家なので、 コレだけしてあげてるでしょ? 的な気持ちが透けて見えるので 今回の件も納得いかないのです。 期待するつもりはないのですが、 モヤモヤしていた部分が少し明確になりました。 夫に相談してみます。 世の中にはもっと怖い義理両親もいるのですね。先のことを考えるとまだまだ恐ろしいです。

avatar
そりゃそうだよね
2020/09/04 13:13

夫に話す時は慎重にね。 絶縁予定でもいと阻止できないと思います。 不快ではあるけど、波風立てないために受け入れる。全てはあなたのためだ。保険金はこちらに入ることは無いと思って自分達は資金計画をすべきだと話すのが限界かなと。 ご主人は親だから見通し甘くなるし、期待もしちゃうもんね。 多分、その義母にとって息子は自分の物。周囲の人間は使うコマだと思います。悪気はないけどね。 余計な保険の話を持ち込む人とネズミ講を持ち込む人は似てるんですよね。

avatar
hid********
2020/09/04 18:40

本当に私のモヤつきポイントを代弁していただいてありがとうございました。 今後も何かあったら相談したいくらいです笑 本当にコマのようにいいように扱われ 結果自分達の望むようにコトを運ぶので 常日頃から不満に思っていました。 自分達の資金計画を万全にしておっとにはそれとなく話してみます。 ありがとうございました!


avatar
fdu********さん
2020/09/04 02:55

うーーん、息子夫婦の老後のためにで姑がそれぞれに保険をかける(掛金も受けとるのも義母)のいみが全くわからなくて。どういう意味なんだろう、とおっととはなすかも。知り合いや親戚に勧誘されているんですかね。保険って 万一のときに、ではあるけど、とくはしないとおもうので。

答え
avatar
hid********
2020/09/04 11:59

回答ありがとうございます。 もともと義理両親ともに保険関係に詳しく 今回は自分達の生命保険をかけるより 貴方たち夫婦名義の方が掛け金が安いからと言われました。


avatar
文書管理さん
2020/09/04 02:54

質問者様がなぜモヤモヤするのかがわかりません(;^ω^) その理由は何ですか?

答え
avatar
hid********
2020/09/04 12:03

実際のところ、 私に掛けるんじゃなく 夫にまとめて掛けて欲しいというのが 気持ちです。 義理実家内で完結させて欲しいですし、 嫁の生命保険を義理母がかけるというのは一般的なのでしょうか。

avatar
文書管理
2020/09/04 12:11

一般的にどうなのかはわかりませんが、私の感覚ならアリだと思いますよ。まぁ質問者様の感覚ならナシなんでしょ?それをお母様に正直にいうかどうかは別としてご主人と話し合ってはいかがですか?おそらくご主人も気にするなという感じだと思いますよ(;^ω^)


avatar
pin********さん
2020/09/04 02:54

老後のためのってことは 貯蓄型の保険なのでは? 満期になればお金がもらえるってことであれば奥さんの分までかけてくれるって いいお義母さんですね

答え
avatar
hid********
2020/09/04 12:05

貯蓄型の保険なのだと思います。 ただ受取人は義理母ですし、 夫婦それぞれ名義というだけなので 夫だけにして欲しいという気持ちがあります。

avatar
pin********
2020/09/04 13:10

確かに受け取りが義母ということなら かけてもらわなくていいでしょうね 老後のためになっていないですし・・ 生命保険は 主さんたちではいればいいと思うので 掛け金がもったいないのでそこまでかけてもらわなくて 大丈夫ですって断ったほうがいいかも

avatar
hid********
2020/09/04 18:42

ですよね。 ほんと老後のためになっていないのです。 うまく丸め込まれた気分ですが ここでの意見を参考に 夫から少し話してもらいます。 回答ありがとうございました!