傷に消毒や絆創膏を使わないって変ですか? 今までそれで支障はなかったのですが...

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 02:49

傷に消毒や絆創膏を使わないって変ですか? 今までそれで支障はなかったのですが、3歳の子供にも特に何もしてなくてどうなんだろう?と思って質問しました。 子供はやんちゃで小さな擦り傷と

かいつのまにかありますし、気がついたらかさぶたで特にすることもなく… 小さな擦り傷くらいなら何もしなくてもよいでしょうか?

他の答え


avatar
fds********さん
2020/09/04 02:54

消毒液を使うと回復に必要な細胞まで破壊してしまうことが判明したためです。 現在は、よく流水で傷に付着してる土などを綺麗に洗い流し、キズパワーパッドのような湿潤療法を取ることが多いようです。 個人的には乾燥させても良いような気がしますが、湿潤療法を完璧にした場合は非常に傷が綺麗に治るのは事実ですので、確かに効果はあると思います。 しかし傷によってはパッドがすぐに剥がれてしまったり治療が完璧にできない場合もあり、状況によって乾燥と湿潤療法を使い分けることが必要だと思います。


avatar
hog********さん
2020/09/04 02:52

流水で汚れをよく洗い流してください。 モイストヒーリングをするのがいいでしょう。 ただし感染創にはよくないですよ。


avatar
ggw********さん
2020/09/04 02:52

昔は、傷は消毒するのが当たり前だったんだけど、 最近は、消毒しないのが主流になってきたわ。 くわしくは、こちら。 https://www.koseikan.jp/visit/medical_column/list/detail/column_739...