ケーブルテレビSTB住友電気工業株式会社製(C02AS4)とブルーレイレコーダーAQUOS(2B...

avatar
pas********さん
2020/09/04 02:48

ケーブルテレビSTB住友電気工業株式会社製(C02AS4)とブルーレイレコーダーAQUOS(2B-C10BW1)のDLNA接続がうまく行きません。

一応、JLabsに推奨はされているブルーレイレコーダーです。 HDDからのダビングに失敗します。10分程度の番組ならできますが、長時間の録画には失敗します。しかも、ブルーレイレコーダーがフリーズし、電源を落とさないと回復しません。 サポートに電話してもサポート外という事で情報をいただけません。 相性が悪いと思われます。どなたか、上記STBと接続がうまく行っているブルーレイレコーダーの型番をお教えいただけないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

補足

J:COM Boxの時は有線LAN直付けで安定して利用できていました。 引き続き情報いただければと思います。

他の答え


avatar
AppleVoiceさん
2020/09/04 03:17

>HDDからのダビングに失敗します。 >10分程度の番組ならできますが、長時間の録画には失敗します 2重ルーターになってませんか? プロバイダレンタル機器は今時代、大抵ルーター内蔵です。 その配下にご自身で無線LANルーターを購入設置している場合、「ブリッジモード (中継器/AP)」にして接続していますか? 2重ルーターだとエラーを繰り返しながら接続したり、サービス内容によっては接続すら出来ません。 ダウンロードも容量が大きいと、大抵途中で止まります。 LAN録画だと特にネットワーク設定は正しく行わないといけませんから、2重ルーターになっている状態だと、必ず止まると思いますよ。 自分の無線LANルーターの設定を確認して下さい。 上部にルーターがある場合、自動や Router、RT モードではダメです。 また各機器のDNS設定は必ずルーターIPにして下さい。 機器DNSを Google DNS 等にしていると、機器参照に不都合が出ますから。 どうしても Google DNS 等の任意のDNSを使いたいなら、大元であるルーターのDNS設定を Google DNS にして下さい。 そして各機器はルーター参照 = ルーターIPを設定。 >相性が悪いと思われます。 相性なんて、今時代はほとんどありません。 DTCP-IP 対応機器同士で正しくネットワーク設定を行えば、必ず使えると言っても過言じゃありません。 10年程前のLAN録画出始め時は、一部機種のみありましたけどね。

答え
avatar
pas********
2020/09/04 22:01

ご回答ありがとうございます。 STBにはルーター機能は搭載されていません。 STBにHDDが接続されています。 一度、ルーターを介さず、STBとブルーレイレコーダーをLANケーブルで直付けして、やってみましたが、同様の現象が起きました。 確かに、おっしゃる通り、仕様が決まっているので、相性という問題ではないと考えられます。このケーブルテレビは、STBとブルーレイレコーダーとHDDが一体になった機器を有料で貸出ししているので、何かSTBに細工をしているのではないかと疑いたくなります。 いずれにせよ、大変参考になりました。ありがとうございます。

avatar
AppleVoice
2020/09/04 22:33

>ルーターを介さず、STBとブルーレイレコーダーをLANケーブルで直付けして、やってみました クロスケーブルで接続されましたか? 機器同士を直接接続する場合は、通常使用する ストレートケーブル ではダメですよ。 LANハブを介して接続するなら通常のケーブルで良いですけどね。 それと、機器を直接接続する場合は DHCPサーバ がない状態ですので、IPアドレス は必ず手入力で同じ系統 (ノード) の物を。 >STBにはルーター機能は搭載されていません 分かっています。

avatar
pas********
2020/09/05 17:01

ご返信ありがとうございます。 STBの件は大変失礼しました。 クロスケーブル使用しております。静的IPで設定です。 よく検索をかけたら、同様の現象が起きて、困っている方がいるようです。 技術的に大変お詳しい方にご回答をいただけ光栄です。 ご回答、誠にありがとうございました。