将来の仕事と資格について悩んでいます。 商業高校に通う男子です。 簿記の学...

avatar
ten********さん
2020/09/04 02:47

将来の仕事と資格について悩んでいます。 商業高校に通う男子です。 簿記の学科が好きなんですが、簿記検定2級の資格を持っているとどんな就職先に有利なんでしょうか? 女子は事務員さん

かなと思うのですが、高卒男子となるとあまりないんですかね…簿記検定1級じゃないと意味ないのかなぁ。 また、専門学校卒業の方が就職先が多いものですか? 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

他の答え


avatar
cas********さん
2020/09/04 03:55

税理士です。 >専門学校卒業の方が就職先が多いものですか? 圧倒的に多いです。 >簿記検定1級じゃないと意味ないのかなぁ。 世間的に、簿記検定は日商簿記が基本です。全商は数段格下にみられます。我々会計業界では、日商簿記検定のみを簿記の資格として考えていると言ってもいいくらいです。 会計系専門学校に進学しても、日商簿記1級が取得できる生徒は半分もいません。1/3くらいかもしれません。その日商簿記1級があれば、Fラン大生には採用で勝てる可能性があります。

答え
avatar
ten********
2020/09/04 17:06

詳しく回答して頂きありがとうございます。 日商簿記1級の大切さが良く分かりました。 ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、 専門学校卒業で日商簿記2級ですとどんな仕事があるのですか? また、高卒で日商簿記2級ですと簿記関係の仕事はないのでしょうか?何かありますか? すみませんが分かりましたらよろしくお願いいたします。

avatar
cas********
2020/09/05 09:12

大手・有名企業でなければ、大きな会社でなければ十分に経理になることは可能です。でも1級まで、できれば頑張ってください。