ポーカー詳しい方教えてください。 ポーカーテキサスホールデムのハンド勝率表(対...

avatar
ezr********さん
2020/09/04 02:45

ポーカー詳しい方教えてください。 ポーカーテキサスホールデムのハンド勝率表(対ランダムハンド)というものがありますが、あの勝率はどのように導出しているのでしょうか。スパコンレベルの計

算を総当たりでして導出したとしか考えられないのですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

他の答え


avatar
どこかの飛行機乗りさん
2020/09/04 08:03

今じゃスパコンじゃなくても出るんだけどね。 自分のハンドを固定して、相手のハンドが不明である状態(ランダム)でカードを選んで、更に場の5枚をランダムで決定…が乱数だけど、勝率はこれを全部の組み合わせに行うだけだから。 最初の2枚が1326通り、相手の2枚が1225通り、ボードの組み合わせが順不同で171万通りぐらい。数え上げた結果が、それです。