なぜスマホに詳しくない人ほど高いiPhoneを買うんでしょうか。

avatar
lux********さん
2020/09/04 02:42

なぜスマホに詳しくない人ほど高いiPhoneを買うんでしょうか。

僕の知っている範囲だけの感覚になるんですが、 iPhoneって性能が良いけど高いですよね。 今はAndroidを中心に安いスマホが増えてます。 感覚的になんですが、スマホやコンピュータに弱い人ほど高いiPhoneを使っている印象があります。 たいして使いこなせない、使えないなら安い2〜3万のスマホで良いと思いますが、8万〜10万使ってiPhone買ってるんですよね。特に女性が多いと思います。 みんなが持ってるから、という理由でしょうか。

他の答え


avatar
会員ですさん
2020/09/05 11:07

電子レンジと一緒かなぁ?高いレンジ(iPhone)買ったはいいけど温める機能しか使わないから(機能を使いこなしてない)安いレンジ(スマホ)でも一緒、と言う事では?要は「宝の持ちぐされ」。ちょっと強引な例えだけど、使いこなしているiPhoneユーザーも多いと思いますが全体的にiPhoneユーザーが多いので使いこなしてない人が多いように見えるだけと思います。


avatar
足柄オヤジさん
2020/09/04 04:02

実にあなた様のおっしゃる通りです 自分が知らない商品については 安い価格のものはダメだと勝手に思い込んでいます 多くの人が持っていてお値段が中の上以上だと安心感があります ソフトバンクの白い犬が出てくるアホらしいコマーシャルを見てすぐごまかされてしまうのです 特に女性は自らが機械音痴だと名乗る人が多すぎて そのような人は 旦那が稼いだ金でも ご自分の プライドも 差別化もあって ご自分の弱点を高額商品で カバーしようと言う 浅はかな考えで高額商品を 買います 宝石などに比べれば安いもんだと


avatar
eit********さん
2020/09/04 03:06

スマホをiPhoneしか知らないからってのはあるでしょう。その証拠に日本では三代キャリアがiPhoneを全て取り扱っており、料金も高いです。 最近楽天が第4のキャリアになったため、Androidがいいものと広まればiPhoneユーザーは減るかもしれませんが、最近のAndroidスマホもUIをiPhone寄りに作ってるので、iPhoneユーザーが乗り換えても違和感は無いと思う。


avatar
零さん
2020/09/04 03:01

みんなが持っているし、便利だと思っているからだろうけど、当然機械に使われている人も多いだろうね。 スマフォ無くても自分は困らないし、月々の使用料はガラフォだと自分の場合は800~900円くらいで千円切る感じ。 タブレットもWiFiが使える環境なら、本体買えば後は通信費用かからないので動画や電子書籍も自分のお好みでとなる。 デスクトップやノートPCも併用して使っていると、尚更スマフォは使わない。 スマフォ用の機能もあるけど、本体価格以前に月々の使用料金は使っていると馬鹿にならないから、それも含めて、それが自分にとって必要か必要でないか判断して使わないと、高い料金かかるだけで機械に使われるだけってなるよね。


avatar
KOROMUSUBIさん
2020/09/04 03:01

iPhoneやコンピュータに限らず、こんな人がこんな高価な車やブランドを持ってる事なんて何の珍しい話ではありません。 何を使うのも自由だし、何を買うのもその人の自由ではありませんか? 損をしようが得をしようが関係ないです。 自分の価値観を他人に擦り込ませたいのですか? 知識がある優越感を持ちたいのですか? 持ってる理由が聞きたい訳ではありませんよね? 本当に持ってる理由を聞きたいのなら、使えないのなら2〜3万のスマホを使えばいいなんて書きませんから。 持ってる理由はあくまでも建前で妬みや優越感を持ちたいだけの質問に感じました。 どんな理由であろうが他人にこれを持ったらいいとかのアドバイスはお節介だと感じました。


avatar
nak********さん
2020/09/04 02:51

利幅が大きいのでは?それで、販売店が薦める。「これがいいですよ!」と。 スマホにあまり詳しくないひとは、それを鵜呑みにする。


avatar
vis********さん
2020/09/04 02:49

私がiPhoneにしてる理由は基本機能がしっかりしてるから。脱獄するにもちょっぴりスキルがいるから変な使い方して壊したりの心配も少ないでしょ? まあ、コンピュータに弱いの判定基準がわかりませんけど。


avatar
mus********さん
2020/09/04 02:47

どこぞの大手キャリアがCMしているように、みんな持ってるから安心 って事でしょう スマホ=iPhone だと思ってる機械音痴も多いですし ま、自分で検索できない人達には最適解だとは思います


avatar
oh_********さん
2020/09/04 02:47

詳しくないからこそ、自分が必要としている機能やスペックが分からないので、「最新のヤツにしとけば間違いない」と考えるのですよ。 パソコンだって、少し詳しい人はDellやLenovoで余計なソフトが入っておらず安価なものを買いますし、もっと詳しい人は自分で組み上げてもっと安価に済ませますが、知識のない人は家電量販店の要らないソフトがゴロゴロ入った高額な既製品を買うでしょ。