会社の方に結婚の祝儀を1万円頂きました。。 常識的に内祝いをしなくちゃいけない...

ID非公開さん
2020/09/04 03:14

会社の方に結婚の祝儀を1万円頂きました。。 常識的に内祝いをしなくちゃいけないですよね? その場合、どんな物が良いでしょうか? いやらしい話ではあるんですが、半返しぐらいでしょうか

? 世間知らずですみませんm(_ _)m

他の答え


workwomenさん
2020/09/04 04:58

半返しです。 5000円のカタログ 5000円の商品券を 内祝いののしを付けて早めにお送りください。


政さん
2020/09/04 04:34

会社の方であれば今後の付き合い等も有ると思いますので,半返しでかさばらない商品券等が良いと思います。


wal********さん
2020/09/04 04:17

会社や職場全体からのご祝儀だったら、返す必要はないと思うけど。 会社の方から個人的に頂いたら、半返しの予算でカタログかしら。


はるよしマムさん
2020/09/04 03:45

お返しは1/3~半返しと言われてますが 相手が会社の人ということは甘えられる相手ではなく キチンと対応した方がいい相手なので半返しの方がいいと 思います 品物は食器など後に残るものから お菓子のように消える物 まで色々です ネットで『結婚内祝 高島屋』みたいにデパート名も入れて 検索すると最適品を特集しているので参考に見てみると いいと思います(デパートはどこでもいいですが・・) ハサミ(縁切り)・ハンカチ(涙)・櫛(苦死)などは縁起が 悪い物は避けるよう昔は言われていましたし 相手が目上であれば結婚内祝の品に限らず 肌着・靴下などは失礼と言われています 半返しでも5千円ですし 残る物は趣味とか面倒なので デパートの最適品にあるようなお菓子が 相手を選ばず私ならおすすめですが 相手の方が辛党とか 相手にもよるので相手の事を考えて困らないもの 幾らあってもいいものなどがよく知らない相手にはいいですね 熨斗紙をきちんとつけましょう 友人と違い会社の人ですから それなりに改まるところは キッチリした方がいいと思います 熨斗紙の表書きも何パターンかありますので 一番いいのは贈答品になれているデパートなどで 使用用途を伝えてどうすべきか聞いてしまう事です


cen********さん
2020/09/04 03:46

一般的に現金で頂いてるケースならあらゆる返しや内祝いの定番は商品券かカタログの2強。うちらの地域や周りやと圧倒的に商品券派。日常普段使いやすい大型スーパー系のイオンやセブン&アイ、信販系がほとんど。百貨店デパートは普段行かんからな~。世間は半返し。返しも早く返すのも失礼、遅すぎるのも失礼。目安は1ヶ月後辺り前後。タイミング的には3週間~4週間後辺りでOK~、たまに1~2週間程で内祝い返してくる慌てん坊おるけど、あちこちまだ御祝い貰うはず、御祝いある程度出揃ってから内祝い手配、段取り、買い出し行けばええわ、1万なら5千の商品券かカタログで返す方がベストで手っ取り早い、相手も好きに自由に使える、選べる訳で

答え
cen********
2020/09/04 13:08

ネットで無くて、初めてなら大型スーパー、デパート行ってギフトコーナーやサービスカウンターできちんと説明して熨し付けてもらい~それも勉強、経験やわ

cen********
2020/09/04 13:28

数人、有志、連名等、1人頭2千程度なら各お菓子程度で。全体ならみんなが食べれそうな個包装入りのお菓子等で。個人からなら先の回答の対応で


bla********さん
2020/09/04 03:37

お返しはしましょう。 私は会社の方に頂いた分は半分程度のお返しをしました。 (親族なら普段からの付き合いからみて3割程度から考えますが) 家族が居てあまり好みもはっきりしない人にはカタログギストを、 お酒が好きな人には家計も助かるし奥さんも喜ぶってことで ビールを送りました。 無難なのはカタログギフトですよ、やっぱり。


umeさん
2020/09/04 03:27

地域差とかいろんな考えのひとがいるようですが。 内祝いとは、【幸せのおすそ分け】なのだと最近、このカテで学ばせていただきました。 頂いた額の3分の1〜半額ほどのものを内祝いとして差し上げたら良いと思います。なんにもないよりも、いただいて有難いという気持ちを表現する手段として。半額で十分だと思います。 和洋中に使える白い大きな皿や、広い面積に沢山のものを置いて運べるトレイ、など実用的なものだと、便利だと思います。 あるいは。新婚旅行に行かれるのならば。そのお土産を現地から宅急便で送ってもらっってとても感激嬉しかった経験あります。(国内)海外ならば、無難に、チョコレートなど。 その方の生活(独身か否か自炊かどうか、どんな趣味かなど)に喜ばれるのが良いです。 あるいは、いただいた額の半分ほどのカタログギフト。


空豆さん
2020/09/04 03:15

1万なら3,000円くらい。 内祝いは用意されてないんですか?